6月 誕生会

今日は6月生まれのお誕生会でした

はじめに季節の歌をうたいました

1_2017062314481068c.jpg

2_201706231448125db.jpg

6月生まれのお友達は16人
うめぐみさんはお休みでした
4_20170623144814aab.jpg

ゆりぐみさん
5_20170623144816679.jpg

6_20170623144831ab9.jpg

7_20170623144833027.jpg

8_20170623144835c44.jpg

9_20170623144836264.jpg

ばらぐみさん
10_20170623144838350.jpg

きくぐみさん
11_20170623144852948.jpg

12_20170623144854c57.jpg

ふじぐみさん
13_201706231448559f1.jpg

14_20170623144857cbb.jpg

15_201706231448582cb.jpg

16_20170623144915564.jpg

17_20170623144917769.jpg

18_20170623144918629.jpg

19_20170623144920389.jpg

全員で ハイポーズ
20_201706231449219b9.jpg

先生のだしものは、ジャンケンゲームでした
21_201706231449356a7.jpg

みんな楽しそう
22_20170623144937bed.jpg

23_20170623144939a91.jpg

24_2017062314494187a.jpg

25_20170623144941ef7.jpg
~かえるさんランチ
・ケロ玉サンド
・フレンチサラダ
・トマトパスタ
・あじさいゼリー
・フライドポテト



カテゴリー : 園児の様子

6月☆食育教室

食育教室がありました

朝ご飯食べてきた人~の呼びかけに
元気に返事をしていた子ども達

IMG_0645.jpg

朝ご飯についての紙芝居を見ました

IMG_0646.jpg

IMG_0647.jpg

IMG_0648.jpg

IMG_0649.jpg

次に、たべもののはたらきを教えてもらいました
赤・緑・黄色に仕分けをしていきました

IMG_0650.jpg

赤色は、血や肉、骨や歯をつくります
肉や魚や卵がはいります

IMG_0651.jpg

IMG_0652.jpg

黄色は、エネルギーのもとになります
ご飯やパンがはいります

IMG_0653.jpg

IMG_0654_20170621133024b0f.jpg

緑色は、からだの調子をととのえます
野菜類がはいります

IMG_0656.jpg

IMG_0657_20170621133039544.jpg

みんなで考えてみました

IMG_0660.jpg

IMG_0662.jpg

IMG_0663.jpg

IMG_0667.jpg

IMG_0668.jpg

IMG_0670.jpg

しっかり仕分けをすることができていました

IMG_0671.jpg

カテゴリー : 行事の様子

6月の避難訓練

 6/15(木)に避難訓練がありました。 『火災の恐ろしさを知る』 ということで、先生達による消火訓練も行われました。
「給食室から火が出ました!!先生達の指示にしたがって、第一避難場所まで避難して下さい。」
という放送が流れました。
放送を聞いた子ども達は、手を口に当てて逃げます。
IMG_0629.jpg
IMG_0630.jpg


まずは、先生の話を聞きます。
「お・か・し・も」について質問があり、みんな大きな声でこたえていました
お・・・おさない
か・・・かけない
し・・・しゃべらない
も・・・もどらない
IMG_0631.jpg


 次に消火器の使い方について教えてもらいました。
①黄色のピンを抜く
②ホースを外す
③火の方にホースを向けてレバーを握る(風上から)
IMG_0635.jpg


先生が、実際に消火器を使って火を消します。
チョッと、いや、かなり緊張気味かな??
IMG_0636.jpg


目の前の炎に驚きながらも、
「せんせい!!火事だー!」
と大きな声で叫びます。
IMG_0640.jpg
IMG_0639.jpg
IMG_0642.jpg


火が消えると、ホッとしたのか笑顔も見られます。
IMG_0643.jpg

最後に、「もしみんなが火事を見つけたときは、自分で消そうとせずに大人の人に知らせてくださいね。」
とお話がありました。
火には近づかないようにしましょうね(^-^)
カテゴリー : 園児の様子
 HOME 

保育園プロフィール


わかみや保育園


熊本県八代市古閑中町1356に所在する『わかみや保育園』のBlogです。園児の保育園での様子を更新していきます。

社会福祉法人 若宮会
わかみや保育園
〒 866-0898
熊本県八代市古閑中町1356
℡ 0965-35-3115

【 施設長からの一言 】
少子化・女性の社会進出の加速化のなか、保育園の果たす役割は益々重いものになってきます。
集団の中での個、個の確立と集団そのような環境にあっての子どもたちの成長をどのように見守り、サポートしていくのか、保護者との対話、地域社会との連携をとおして、よりよい保育をめざしたい。

○一時保育、延長保育等ご相談に応じます。
○地域とのふれあいを大切にした、もちつき大会・愛孫のつどい・夏まつり等を実施しています。
○自然とのふれあいを大切にした、いもほり合宿保育・登山など野外学習体験をたくさんとりいれています。
○子ども達の体力作りを基本に週に1回づつエアロビクスダンス・サッカー教室を行っています。
○運動会は園内の運動場で実施しています。
○卒園児との交流もはかっています。
○育児上の相談など随時気軽になさってください。

保育園基本方針と保育目標

【 わかみや保育園基本方針 】
一.家庭と地域社会の連携のもと、家庭教育の補完を行う。
一.園児をとりまく環境を整え、個性を伸ばし心身の発達を図る。
一.豊な感性を育み、調和のとれたこどもを育成する。
一.地域における子育てを支援する。

【 保育目標 】
○個性の伸長
子どもたちはひとり一人が可能性をもっている。画一的な保育でなく、それぞれのよさを抽き出していく保育に努める。
そのためには、「みつめる」「みとめる」「みまもる」の三つの「み」を大切にする。
○基本的生活習慣の確立
他律的な存在でなく、自律的な存在へ。
受動的でなく、能動的な生活へ。このような方針で子どもたちに接していくことが大切。具体的には、自分でできることに支援はするがなにもかもしてやるということはそれが早くすむことであってもしない。
○やさしい心の啓培
小さいころから、豊かな感性を育てること、やさしさに触れること、自然の美しさを体感することが大切。そのような体験や機会をたくさんとり入れることをめざしている。

年間行事予定表

【年間行事予定表】
[ 4月 ]
入園式・見知り遠足
[ 5月 ]
健康診断・ビーチバレー大会(保護者会)
保育参観
[ 6月 ]
観劇(年長児)・歯科検診
[ 7月 ]
プール開き・合宿保育・七夕集会
[ 8月 ]
お店やさんごっこ・夏祭り・人形劇
電車の旅(学童)・バス遠足(学童)
[ 9月 ]
愛孫のつどい
[ 10月 ]
運動会
バス旅行
[ 11月 ]
社会見学・お祭りごっこ
ビーチバレー大会(保護者会)
クリスマスイルミネーション点灯式
[ 12月 ]
もちつき・おゆうぎ会
クリスマス会
[ 1月 ]
カルタ大会
[ 2月 ]
なわとび大会・マラソン大会
卒園記念親子レクレーション
[ 3月 ]
ひなまつり・お別れ遠足
お別れ会・卒園式

※毎月、お誕生日会があります。
※月4回、サッカー教室・エアロビを行っています。

先生紹介

弓削先生
弓削園長先生

谷口先生
谷口主任(保育士)

中山先生
中山先生(保育士)

川並先生
川並先生(保育士)

谷岡先生
谷岡先生(保育士)

久保先生
久保先生(保育士)

山田先生
山田先生(保育士)

川田先生
川田先生(保育士)

橋本先生
橋本先生(調理員)